fc2ブログ

平屋の終の棲家

老後に備えi-smartⅡで快適に余生を送りたい

 >  園芸 >  マスクメロンを育てるぞ②
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

マスクメロンを育てるぞ②

みなさんこんにちは! いえたるです。


マスクメロン栽培の続きになります。

栽培方法をネットや本で勉強したので、知識だけは豊富になってますよ。

ただ、実経験0です。

でも、なんか自分には収穫まで行ける気がしてならないのです。

きっと甘いマスクメロンを収穫できるはず!

と想像ばかり先行しています。


調べると露地栽培では5月上旬に定植するのがベストということなのですが、

今回植えた6苗は勝手に4月上旬に届いてしまったので1ヶ月早く定植しています。

もしかするとこの6苗は無理かもしれないと考え、

万全を期すため追加で8苗購入しました。

こちらの苗はベストシーズンの5月上旬に定植しました。

IMG_7004.jpg
左手前に並んだ8苗が追加購入した苗です。

でも9鉢ありますよね。『てしまの苗屋』さんで苗を購入したのですが、

おまけでスイカの苗を1苗頂きました。感謝です。

ってことでスイカにも初挑戦です。しかも鉢で。



IMG_7045.jpg

手前右からトマト、キュウリ、メロンと並んでいます。

後ろ右からいちごと先行で定植した6苗のメロンです。

この6苗で栽培方法を探りつつ、2度目に購入した8苗で


収穫を狙おうと考えています。

さらにハードルはUPしますが、秋収穫の植え付けもあるとのことだったので、

先行した6苗の収穫後の鉢(土)を利用して秋収穫にも

トライしてみようと思っています。

そこで、秋収穫用には苗ではなく種からやってみようと

発芽期まで買ってしまいました。

IMG_7070.jpg

箱はこんな感じで、中を開けると

IMG_7071.jpg
かなり大きいです。

半分サイズで十分なんですが、オーバースペックですね。

収穫を1度もしたことがないのに気持ちばかり先行してしまっています。


これで収穫0だと妻にどやされるかもしれません。


【栽培方法】

栽培方法は10号鉢を使用しての1本仕立ての1コ穫りです。

露地栽培の部類になりますが、テラス屋根の下なので

一応雨だけはしのげます。


【定植~受粉】


3/13に土を準備

4/11に定植


そして現在が上の写真のようになっています。

1ヶ月定植が早かったですが、今の所順調です。

特に病気も発生していません。

11節目以降の葉の脇芽を伸ばして雌花が咲き始めたところです。

5/11頃から雌花が出始めているので丁度定植後1ヵ月です。


IMG_7076.jpg
雌花も1個じゃなくてこの写真のだと3個ついています。

結構雌花がいっぱいつきますね。

心配だったのが、雌花が出るのかということです。

サイトでは雌花は孫つるにでるので、本葉を摘心して

子づるを数本だし、その子づるの脇芽からでる孫づるに

雌花が出ると書いてありました。

1本仕立ての場合、本葉の脇芽からでる子づるから雌花が出る

必要があります。実際にやってみて子づるから沢山雌花が

出てくれて一安心です。

受粉作業ですが、調べたところによれば朝8~9時頃に

行うのがベストと書かれていましたが、出勤しているので

この時間に受粉作業は無理ですね。

朝早いですが、6時頃に行っています。

受粉が上手くいき、雌花が膨らんでくるのを願うばかりです。



【キュウリとトマト】

キュウリはこんな感じで収穫できるまで成長しました。
IMG_7073.jpg
ただ、葉っぱに黄色っぽい点が出ているので少し心配です。

褐斑病を疑っています。

トマトはこんな感じで小さなトマトがなり始めました。
IMG_7074.jpg
こちらも少し問題があり、成長点の新芽が萎れ気味になっているのが心配です。

ネットで調べると水不足のようですが、メロンより水分が鉢内にあるので

本当に水なのか心配ではありますが、明日水を上げて様子を見る予定です。

ってことでメロンでは問題は何も起こっていませんが、

簡単だと思って始めたトマトとキュウリには

問題が発生している状況です。




本日も見てくださりありがとうございました。




↓ぽちっ↓とクリックして頂けると非常に非常に嬉しいですーー!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する

- - - - - - message Thanks for the ping - flerror - 0