fc2ブログ

平屋の終の棲家

老後に備えi-smartⅡで快適に余生を送りたい

 >  園芸 >  マスクメロンを育てるぞ⑤ (収穫)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

マスクメロンを育てるぞ⑤ (収穫)

みなさんこんにちは! いえたるです。

ようやく梅雨明けとなって連日猛暑日ですね。

雨で汚くなった車を梅雨明けの週末にきれいに洗車しました。

ただ暑すぎてサウナにでも入ったような滝のような汗、汗、汗。

愛犬もドッグランに出した途端に家の中に戻ってしまい妻に暑いと訴えていましたw

水とおやつをもらって冷房の効いた部屋から、こちらを眺めています。

自分も滝のような汗出てるんですが差し入れこないです

気を取り直して、マスクメロン栽培の続きです。



【栽培方法】

栽培方法は10号鉢を使用しての1本仕立ての1コ穫りです。

露地栽培の部類になりますが、テラス屋根の下なので

一応雨だけはしのげます。

問題は風です。立木栽培でテラス屋根しかないので風に

弱いですね。葉っぱが傷みやすいのが欠点です。


【定植】

3/13に土を準備

4/11に定植

種類は
『ムーンライト』2株
『バルコニー』 2株
『マラカス』  2株

【受粉】
5/11~5/15に受粉作業。



【着果】
5/18に着果を確認。


【摘果】
着果7日後の5/25に摘果作業。


【硬化期】
着果後、13日経過頃に硬化期。



【ネット発生】
ひびが入って1週間もするとどんどんネットが形成されていきます。
IMG_7206.jpg


【生育期】
IMG_7350.jpg
6/中旬にもなるとネットの形成が完了です。

右上の1コ高い位置にメロンがなっているのがわかると思いますが、

これがようやく19節目で着果したメロンです。

かなり高い位置にメロンがなることになってしまいました。

手前のメロンを拡大すると
IMG_7334.jpg
これはムーンライトという品種です。

今は緑色をしていますが、収穫まじかになると黄色く変色していきます。


IMG_7337.jpg
こちらはバルコニーという品種になります。

ネットの凹凸の彫が深く、高級感がありますね。


こんな感じで網目がびっしり入ってきます。

見た目は美味しいそうなんですが、この時点ではまだ

美味しくないんです。

この後、水切りして収穫です。


【収穫】
7/15に収穫です。50~55日で収穫ですが、56日で収穫しました。

完熟させるためにかなりギリギリまで粘りましたよ。

IMG_7418.jpg
こちらがムーンライトです。

緑色していたメロンがこんなに黄色くなるんです。

ほんとうにムーンライト色ですね。

実際どのくらいの糖度があるのかを確認したく、

糖度計買っちゃいました。

IMG_7452.jpg

早速測ってみると
IMG_7391.jpg
少しわかりにくいですが、糖度18度あります。

目でのぞくとはっきり見えるのですが写真で撮ろうとすると

なかなかきれいに撮れませんでした。

メロンの糖度は13度が平均的なので、18度ということはかなり甘いですよ。

実際に食べてみて店で買うメロンより甘かったです。

これはかなり成功したんじゃないですかね。

市場に売るためのメロンではなく、自分が食べるメロンですから

かなり完熟してから収穫したのが功を奏したのだと思います。

IMG_7428.jpg
こちらがバルコニーです。ネットの凹凸がすごく深いです。

ただ、彫が深いと汚れますね・・・

新聞紙とかでくるめばよかったです。

まっ、初めての栽培だから仕方がないです。



そして
IMG_7451.jpg
こちらがマラカスです。全体的に緑色っぽいメロンです。

マラカスのもう1個は遅く着果したのでまだ収穫前のため1個です。


3種類のメロンを栽培してみましたが、見た目が全然ちがいますね。

味はあまりかわらず、どれもおいしくて甘かったですよ。

今回、
初めてメロン栽培に挑戦してみましたが、

特にトラブルもなく無事
収穫することができました。

サイトでよく、途中で枯れちゃったとか収穫できても甘くないとか

書かれていたので
うまくいくかとても心配でした。

栽培した感想としてはメロンが大きくなってネットが形成していく過程が

結構おもしろかったです。

また、完熟してから収穫できるので、店で売っているメロンより甘い

メロンが味わえるのも醍醐味ですね。是非、挑戦してみてください。

2歳の孫もあまーい❕ 美味しい❕ 

と喜んで食べていました。

ただ気になったのが、ばぁーばとじぃーじが作ったと…

本当は自分が作ったの!妻は味見係専門です



本日も見てくださりありがとうございました。




↓ぽちっ↓とクリックして頂けると非常に非常に嬉しいですーー!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する

- - - - - - message Thanks for the ping - flerror - 0