fc2ブログ

平屋の終の棲家

老後に備えi-smartⅡで快適に余生を送りたい

 >  園芸 >  秋収穫マスクメロン(露地栽培)
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

秋収穫マスクメロン(露地栽培)

みなさんこんにちは! いえたるです。

夏収穫メロンで首尾よくマスクメロンを収穫でき、

気を良くした いえたるは、秋収穫メロンにも

挑戦しましたので、ご紹介したいと思います。



【秋収穫メロン栽培】

今年春に挑戦した夏収穫メロンは初めてということもあって

苗を購入して栽培しました。苗は1つ500円ぐらいするので

数多く栽培すると結構お金がかかります。

なるべく安く栽培するためにも種から挑戦することにしました。

上手くいけば来年からは種から栽培できるようになります。

種からだと1つ100円くらいの出費でマスクメロンが収穫できます。

来年以降のことも考え、発芽器買っちゃいました。

IMG_7071.jpg

特に気温の低い春の種まきのときは重宝しますね。


購入した種はアニバーサリーとナポリ、そして台木用としてダブルガードパワーです。

IMG_7221.jpg


秋収穫メロンの情報が少なく、本にも難しい旨が書いてあったので、

とりあえず保険の意味もこめてベランダでもできるというアニバーサリー

という緑肉の品種を購入。あとは見た目が美しかったのでナポリという

赤肉の品種の種を購入しました。

7月下旬~8月上旬に定植をするのですが、ホームセンターでは

もう入荷予定ないですと言われました。

ネットで苗を調べてみるとほとんど売っていませんね。

農家以外での秋収穫メロン栽培は需要がないのかもしれません。


6月下旬に種まきしました。

秋収穫メロンは収穫できない可能性が高く試し栽培の意図が強かったので

とりあえず、アニバーサリー4粒、ナポリ4粒、台木8粒を使用することにしました。

種を一晩水につけてから

IMG_7224.jpg

こんな感じで種を植えて発芽器で発芽です。

ナポリが1粒発芽しなかったので3苗に・・・

アニバーサリーが4粒とも発芽して4苗

台木は8粒とも発芽して8苗(ナポリが1粒発芽しなかったので1苗ポイに・・・)

IMG_7318.jpg

自分で接ぎ木に挑戦。

ネットで調べたり、接ぎ木動画をチェックして最も成功率の高い

呼び接ぎという方法で行いました。

初めて行った感想は胚軸がとにかく細くて難しかったです。

何とか接ぎ木して1週間後にメロンの軸をカットしてその後

クリップをはずのですが、その時引掛けてしまい接ぎ木が取れてしまいました。

結果、アニバーサリー3苗とナポリ3苗の合計6苗です。

IMG_7425.jpg
その後ポットを鉢増しして本葉5枚まで育たてました。

春栽培より夏栽培の方が成長が早いです。

トラブルもなくスムーズに成長しました。

受粉も全く問題ありません。気温が高いのと虫も多いので100%着果ですね。

少し大きい実を収穫したかったので、高めの14枚葉のところで実を育てることにしました。

他の実は全て摘果です。

あとは夏収穫用と同じように育てて

IMG_7512.jpg
アニバーサリーはこんな感じ(葉っぱが萎れていますが、収穫間際の写真です)

ベランダで育てられる品種なので、丈夫かと思い1苗だけ2個採りにしてみました。

真夏なので成長に勢いがありとくに問題なく2個とも成長し収穫できました。

重さはどちらも700g前後でした。元々小さい品種のようで種袋にも1kg前後と

記載されているところからすると妥当な大きさかもしれません。

アニバーサリーはちょっと小ぶりのメロンのようです。

今回、2個採りに成功したので来年はもっと大きく育つ

本格的なアールスメロン系で2個採りに挑戦してみたいと思います。


IMG_7498.jpg
ナポリはこんな感じです。

やっぱりナポリの方が網目の凹凸が大きく美しいですね。

しかも実のサイズもとても大きいです。

ただ難点は、とにかくうどんこ病になりやすい

すぐ葉っぱに白い点が入ってきます。

定期的に農薬散布していましたが、それでもう
どんこ病が出てきます。

来年栽培する品種はうどんこ病に強い品種にしようと思いました。


収穫は10月上旬です。

IMG_7559.jpg
ナポリの収穫したときの写真です。少し黄ばんでいますね。

完熟させてから収穫したかったので本来の収穫日数プラス5日で収穫しています。

ナポリの場合、収穫日数が55~60日の品種なので65日で収穫しました。

本には収穫が遅すぎると内部で発酵してしまい、おいしくなくなると

書いてありましたが、プラス5日では夏収穫も秋収穫でも発酵はしていません。

大きさは1600g前後あり、かなり大きいサイズを収穫できました。

その後追熟して糖度を調べてみると
IMG_7553.jpg

17度前後と夏収穫と同程度の甘さでした。

これでもスーパーで売っているメロン(10~13度)よりは

甘~いメロンには仕上がったのですが、秋収穫の方が日較差が大きいので

夏収穫より甘くなると期待していたのですが、ちょっと期待外れの結果と

なってしまいました。

それでも試し栽培の予定だった秋収穫メロンは成功に終わることができたので

来年はもう少し本格的にメロン栽培を行っていく予定です。

できれば、家でマスクメロンの食べ放題をできたらいいなと思っています。



【きゅうりとトマトのその後】
メロンが失敗に終わるかもと思っていたので保険で

4月の初めにきゅうりとトマトを植えていました。

10月に入りましたがまだ残っていますよ。

IMG_7576.jpg


こんな感じです。ただ、もう葉っぱの色は黄ばんでいます。

6ヶ月も収穫し続けたので、つるは下のほうでぐるぐる巻き状態ですね。

全盛期のころは
IMG_7483.jpg
こんな感じだったので、一目瞭然で弱っているのがみてとれます。

気温もかなり下がってきたので今週末処分予定です。


IMG_7577.jpg

トマトはこんな感じで頑張っています。

下の方からでた脇芽を伸ばして収穫しています。

この時期はかなり小ぶりですが、それでもとても甘ーいトマトが収穫できますよ。

まだいけそうなので、今月いっぱいまで栽培していようと思っています。

大玉トマトは9月で処分しました。

成長が止まったようになってしまって大きくなりません。

実の色つやも悪かったので諦めました。





本日も見てくださりありがとうございました。




↓ぽちっ↓とクリックして頂けると非常に非常に嬉しいですーー!





にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可する

- - - - - - message Thanks for the ping - flerror - 0